「3つの街の物語」 オムニバスドラマでローソンが巻き返しか?あらすじと放送日は

ローソンを揺るがす事態が勃発!

ドラマ「3つの街の物語」はローソンが巻き返しをはかった戦略なのかも。。

ドラマ「3つの街の物語」が話題になっていますね。
ドラマの舞台はコンビニ・ローソン。

このドラマって、あらすじは面白そうだし、キャストも良さそう。

01a10f77

でも放送日と時間が微妙なんですよね。
そのためか盛り上がりも今ひとつ。

そして今、ローソンも微妙な立場に追い込まれているんです。

スポンサーリンク
広告336×280

ローソンが2位から転落?

ローソンといえば、知名度ではセブン-イレブンに負けず劣らずですよね。

しかし、売上げ・店舗数ではかなり引き離されてしまっている状態です。
現在のところ2位の座を手堅くキープ。

そんなローソンに思わぬ事態が勃発しているんです。
2位から転落の危機が・・・。

近々、ファミリーマートサークルKを傘下に持つユニーグルプが経営統合するそう。

すると、こうなります・・・。

img_484e6a63e1109dffc3b8d8b7d26271b589744
出典:東洋経済ONLINE

強気の発言も・・・。

「コンビニについては(セブン‐イレブン・ジャパンとわれわれの)2強ということになる。真っ向勝負ができる規模になりえた」(ユニーグループ・ホールディングス=GHDの佐古則男社長)

出典:東洋経済ONLINE

ローソン危うしか。

そこで、ドラマ「3つの街の物語」はローソンが仕掛ける戦略かも!?
なんて考えて見ました。

「3つの街の物語」あらすじは

「3つの街の物語」はローソンを舞台にしたオムニバスドラマ。
人情味あふれるヒューマンドラマ。3本立て。

あらすじは・・・。

Episode 1
上司と対立し、勤めていた大手コンサルティング会社を退職した東郷(石丸幹二)は、父親が経営するコンビニエンスストアの立て直しにやってくる。はじめはコンサルタントとしての経験を生かし、順調に売り上げを伸ばすが、常連客に目を向けない経営に父親と東郷は対立する。
父親が倒れてしまい夜間勤務をしていた東郷は、豪雨により店舗の周辺が停電するという事態に遭遇する。その対応に追われる中で、父親が店舗経営をするうえで大切にしていた「あること」に気づくことになる。

出典:TBS

エピソード1は、ローソンを経営する父とその立て直しをしようとする息子の話し。
これを観て「俺もローソンを経営してみようか」ってヤル気を起こす人もいるかも。

20歳以上60歳まで。資金300万あればローソンのオーナーになれます。
ローソンホームページ

これで全国のローソンの店舗数が増えるかも。

Episode 2
日勤のパートとしてコンビニエンスストアで働いている五十嵐里美(吉田羊)は、病気になった母親の介護をするため、2か月ほど欠勤していた。復帰した直後、店には1か月ほど前から年配女性のクレーマーが毎日来るようになったことを知らされる。以前からたまに見かける客ではあったが、その女性がクレーマーになった理由については分からずじまいだった。里美はその女性が毎日大福を買っていくことから、ある出来事を思い出し、彼女と直接話すために自宅に行くことを決意する。女性と話した里美はそこで新たな事実を知ることになり…。

出典:TBS

エピソード2の主演は吉田羊(よしだ よう)さん。
最近良く見かけるきれいな女優さんですね。

o026604001326339824153
画像:吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」

こんなきれいな人がローソンで働いているのなら
毎日、ローソンでちょい買いしちゃいますね。

エピソード2を観たあと、吉田羊さんのような美人従業員を見つけにローソンに行く人が増える?
売上げアップは間違いなしですね。

Episode 3
夜勤のバイトとしてコンビニエンスストアで働く犬伏一真(溝端淳平)は、カメラマンになることを夢見てアシスタントをしていたが、修行の辛さに耐えきれず、一か月前から出勤しなくなっていた。そんな中、店にいつも同じ時刻に来る客・及川千尋(小嶋陽菜)のことが気になっていた一真は、ふとしたきっかけから彼女にもデザイナーになるという夢があるということを知る。その話を聞くうちに、諦めかけているにも関わらず、自分の夢について熱く語る一真だったが…。あるとき、そのもやもやした気持ちをついに千尋にぶつけてしまった一真。これをきっかけに彼らの将来が大きく動き始める。

出典:TBS

我が家の近くのローソン。

聞いたところによるとバイトが少なく、勤務のローテーションに四苦八苦しているそう。
物騒な世の中、最近は特に夜間のバイトが集まらないって。

このエピソードのようなバイト溝端淳平くんや小嶋陽菜ちゃんを夢見て
ローソンでバイトをやってみようって人が増えるかも。

これでバイトのローテーションは安定する。

「3つの街の物語」放送日

2015年6月7日(日)ごご4:00から
放送局:TBS

キャストは石丸幹二、吉田羊、溝端淳平、小嶋陽菜となかなかのメンツぞろい。
ドラマの放送が日曜日の午後4時からはもったいないような気もします。

でも、ドラマを観たあと、きっと行きたくなりますLAWSONへ。
この日の夕食はローソンのゲンコツメンチ。

PC140429_genkotu

新発売のフルーツミックス大福なんておいしそう^^


もしかして、ドラマに合わせた新商品が出ているかも。

「3つの街の物語」視聴率は

日本人はオムニバスドラマが大好き。
同じオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」は放送するたびに好視聴率。

「3つの街の物語」も期待できそう^^

期待の声・・・。

しかし、放送時間が微妙に視聴率に影響しそう。

まとめ

以前にもコンビニを舞台にしたドラマをTBSは放送していました。
「深夜にようこそ」ってドラマ。
TBSちゃんねる「深夜にようこそ」

評判は良かったそうです。

「3つの街の物語」のヒットでシリーズ化もありえるかも。

ローソンがローソン自身を商品化。
ローソンが仕掛ける新たな戦略かも^^

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280