氣志團万博2015駐車場の場所予想!周辺近隣や裏ワザ使いチケットをお得に

氣志團万博2015 」今年も開催されますね。
今年で4回目。

news_header_kishidanbanpaku_logo1

出演者情報など、続々と公式ページにはNewsが更新されています。

会場が千葉県とだけあって車で行く人も多いのでは。

でも、公式ページによると”隣接の駐車場が無い”とのことですね。
なので主催者が氣志團万博専用駐車場を設定してくれるそう。

駐車場はどこになるのか気になりますよね。
過去の氣志團万博で設定された駐車場を調べてみました。

スポンサーリンク
広告336×280

氣志團万博2015 日程と会場

日程:2015年9月19日(土)・20日(日)
会場:千葉県・袖ヶ浦海浜公園

過去の駐車場 場所はどこ

氣志團万博2015公式ページによると
会場には隣接の駐車場がない。
なので近くに臨時の駐車場を設けるとのこと。

でも具体的な駐車場は出ていませんね。
なので、過去の駐車場となったところを見てみると、

駐車場A
氣志團 駐車場A

駐車場B
氣志團 駐車場B

駐車場C・D
氣志團 駐車場CD

駐車場E
駐車場E

A~Eまでの5ヶ所。海の側。
どの駐車場から会場までシャトルバスで15~20分くらい。

※いずれも氣志團万博2013のときに設けられた駐車場です。
詳細⇒氣志團万博2013公式ページ

※※氣志團万博2015の駐車場と同じとは限りません。

氣志團万博 駐車場 料金はいくら

氣志團万博の駐車場券は1日3000円(1日1台・シャトルバス往復代込・税込)
しかも、一台を数人で使用しても、往復シャトルバス代込みで3,000円。
3人なら割り勘で一人1000円ってこと。

ちなみに昨年のJR長浦駅から氣志團万博会場までの往復シャトルバスの料金は800円。
(※2015年のシャトルバス運行は会場JR袖ヶ浦駅へ変更)

駐車場付きチケットには同乗者全員分の会場への往復シャトルバス料金が含まれているそう。
これって、かなりお得だと思うのですが・・・。

ただし、「孤独」を癒やしに車で氣志團万博に参加って人には困った決まりも。
なぜか駐車場を利用するには2名以上の乗り合いが必要なんだって。

「駐車場代3000円は高い」「一人で参加するんだけど車で行く」
また「駐車場券を買い忘れた」など、どうしても主催者が用意した駐車場を使いたくない人もいると思います。

近隣の駐車場は?

近隣の駐車場についてこんな情報も

会場周辺には駐車場はない。
袖ヶ浦駅周辺に少し駐車場はあるようです。

  1. リパ-ク袖ケ浦駅前
  2. 詳細⇒三井のリパーク「袖ヶ浦駅前」

  3. タイムズ袖ケ浦駅北口
  4. 詳細⇒タイムズ駐車場検索「タイムズ袖ケ浦駅北口」

  5. 袖ケ浦市市営駐車場
  6. 詳細⇒袖ケ浦市「駐車場施設一覧」

ただし、朝9時頃には空きがなくなってしまうようです。

さらにこんな方法も

会場もよりの駅「袖ヶ浦駅」から2~3駅先の駐車場へ車へ止める。
袖ヶ浦駅から会場へは、主催者が用意したシャトルバスを利用。

袖ヶ浦駅のとなり、長浦駅前にも駐車場がいくつかあります。
詳細⇒タイムズ駐車場検索「タイムズ長浦駅前」

どうしても車で行きたい人はこの方法がいいみたいです。

ちなみにこんな人も

他、急遽氣志團万博に行けなくなった人も居るようです。
これならお得に駐車場券付チケットを手に入れられることも出来そう。

TwitterなどのSNSは要チェックです。

駐車場利用をした人は

過去に氣志團万博に参加、駐車場を利用した人の声は

主催者側も過去に駐車場を利用した人の声を聞いて、
シャトルバスの本数を増やしたりして不満はずいぶんと解消されているようです。

氣志團万博へ車で参加する人は前もって駐車場券付入場券の購入は必須なんです。

それでも、駐車場券付入場券がなくても、なんとか会場までは、って考えるかも。

しかし車では会場へ近づくことは無理そうです。

結論から言うと会場付近に駐輪場はありません。
と言うか、一般車両も会場付近には近寄ることも出来ません。
ある一定の場所でUターンさせられてました。
公式駐車場も会場付近に設けられてないので、一般車両は全て立ち入ることは出来ません。

出典:Enjoy! Holiday Traveler

かなり徹底しています。

主催者によると会場近辺での駐停車さえも不可とのことですね。
気をつけましょう。

まとめ

氣志團万博2015が開催される2日間は、会場付近で交通渋滞となるのは確実。

ちなみに袖ヶ浦海浜公園の最寄り駅はJR内房線「袖ヶ浦」駅。
「袖ヶ浦」駅から袖ケ浦海浜公園まで歩いて25分くらいだそう。

それくらいなら歩いてもいいか。
シャトルバス代も浮くしね。

でも、氣志團万博では元気は出せるけれども
歩くのはメンドクサイ。
残暑も厳しそうだしね。

まあそんなものかも。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280