札幌YOSAKOIソーラン祭り2015混雑予想や交通規制、駐車場情報

いまや全国的に知られるYOSAKOI(よさこい)ソーラン祭り。
「YOSAKOI(よさこい)ソーラン祭り」って高知のよさこい祭りと北海道のソーラン節がミックスしたものだなんて知らなかった。

0608_04_06
画像:YOSAKOIソーラン祭り公式サイト

毎年北海道で開かれる「YOSAKOIソーラン祭り」の観客動員数は200万人前後にもなるのだそう。
期間中は相当な混雑となりそうです。

この期間中、北海道札幌は大盛り上がり。
市内の交通規制や混雑状況はどうなっているのでしょう。

駐車場は用意されているのでしょうか?

スポンサーリンク
広告336×280

YOSAKOI(よさこい)ソーラン祭り 日程と会場

日程:2015年6月10日(水)~14日(日)
会場:大通公園ほか札幌市内約20会場

詳細⇒YOSAKOIソーラン祭り公式サイト

stage_map_2015

メインの会場となるのは大通り公園。

main_stage_map_2015

期間中は、この周辺が一番混雑するようです。

中にはYOSAKOIソーラン祭り以外の目的で札幌を訪れている人もいるようです。
そんな人達にとってこの混雑ぶりは大迷惑です。

まあ、運が悪かったとしてあきらめるしかない。

交通規制 時間と場所

YOSAKOIソーラン祭り期間中の交通規制が予定されているのは
大通会場周辺(大通・一番街・四番街・すすきの)
交通規制図

平岸会場周辺
交通規制図

ファイターズ通会場・新琴似会場周辺

交通規制図

意外にも混雑は・・・

毎年、200万人以上の観光客が訪れるYOSAKOIソーラン祭り。
札幌の街中の混雑は相当って思いますが、こんな声も、

よさこいは札幌中心部(大通り公園、すすきの近郊)で行われるので街中は多少、混むと思われますが国道ならそんなに混まないと思いますよ。ましてGWのような渋滞なんて絶対に無いですからご安心を。
出典:YAHOO!知恵袋

狭いエリアに人が集まっているってことなんですね。
メイン会場周辺以外は渋滞はなさそうです。

さらにこんな声も、

実はYOSAKOIソーラン祭りの観客動員数は2010年の218万人をピークに年々減少。
昨年、YOSAKOIソーラン祭りを見に訪れた人はは187万人だったそうです。

とは言え、人が多いのには変わりありませんが^^

駐車場の場所は

もちろんYOSAKOIソーラン祭りに訪れる人達のための駐車場はありません
会場周辺、または近くの駅付近の駐車場を探しましょう。

会場周辺の駐車場は
いつものNAVI「YOSAKOIソーラン祭りの駐車場」

札幌駅周辺の駐車場
タイムズ駐車場検索「タイムズステーション札幌駅前」
こちらは満空情報もわかり便利
三井のリパーク「札幌駅周辺駐車場」

お祭りにかかわらず週末の札幌駅周辺は混んでいるようです。
早めに駐車場を確保して、札幌市内を散策するのがよいようですね。

まとめ

YOSAKOIソーラン祭りを見に訪れる人は約200万人。
ものすごい数ですね。

ただ、期間中はメイン会場付近以外はそれほど混雑とはならないようです。
とはいえ、車より電車を使ったほうが良いでしょう。

札幌市内には多数の駐車場があるようですが何処も満車になるのは確実です。

市内はバスも運行しているようですが、交通規制に合わせて迂回運行や
止まらない停留所も出てくるそうです。

要注意ですね。

”混雑”も”交通規制”も祭りの一部。
そう割り切ってしまうのもいいかも。

「YOSAKOIソーラン祭り」最終日14日(日)から
同じ札幌市内で北海道神宮例祭(札幌まつり)が始まります(14日~16日)

こちらは100年以上の歴史があるお祭り。

YOSAKOIソーラン祭りを楽しんだあとは、札幌まつりに行くのも良さそうですね。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280