野球「プレミア12」とは?WBCとの違いと日程、そして優勝予想は

プレミア12」が話題になっていますが・・・。
聞いたこともない人も多いのでは。

20150119-OHT1I50061-S
画像:歴史にスポーツが好きです。

最初にこの名称を聞いたときは「秘密組織」か「映画のタイトル」か。
なんて思いましたが、今年から開催される野球の国際大会なんだそうです。

野球の国際大会といえば、日本が過去2回優勝した
「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」もあるはず。

いまさら「プレミア12」

どうなっているのでしょう?

スポンサーリンク
広告336×280

プレミア12とは

プレミア12とは

12U、15U、18U、21U、トップが出場するWBSC主催大会やWBSCの認定を受けた国際試合の結果を成績に応じてポイント化し、その上位12ヵ国に出場権が付与される、国全体の野球力(野球国力)No.1決定戦です。
出典:野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

今年2015年が第1回目の大会。

あまり知られていませんが、野球にも国ごとのランキングがあるそうです。
トップチームだけでなくアンダー世代を含めてランキング化しているそう。

それが「WBSC世界野球ランキング」というもの。

そのランキング上位12カ国で試合をしてNo.1を決めましょうという大会の名称が「プレミア12」なんですよね。

ちなみに2014年に発表された最新ランキングは

男子

  1. 1位:日本
  2. 2位:アメリカ
  3. 3位:キューバ

女子

  1. 1位:日本
  2. 2位:アメリカ
  3. 3位:オーストラリア

男女とも日本がランキング1位。

すごいことなのに、なぜ今まで話題になっていなかったのか。
不思議です。

WBCとの違いは

世界ランキングに基づいて上位12チームで世界一を決めるのが「プレミア12
各国のトップチームによって世界一を決めるのが「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」

一応、こんな感じ。わかりにくい???

なぜプレミア12が開催

いまさら、こんな大会がなぜ開かれるの?
「WBC」だってあるしね。

そう思う人は多い。

2008年を最後にオリンピックから野球が消滅。
それにより国際野球連盟は国際オリンピック連盟から補助金を受けられなくなるなど困ったことに。

それでメジャーリーグベースボール(MLB)から資金援助を受けるために「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」を世界一決定戦として公認。

さらに、野球のオリンピック復活のために「プレミア12」を開催。
と、言ったところでしょうか。

すべてはお金のためか?

出場国は

グループA
チャイニーズ・タイペイ、キューバ、オランダ、カナダ、プエルトリコ、イタリア

グループB
日本、アメリカ、ドミニカ共和国、韓国、ベネズエラ、メキシコ

1次ラウンドは6チーム、2グループがラウンドロビン方式(総当たり)で対戦。
上位4チームがノックアウト方式の準々決勝に進出。

詳細⇒野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

開催地と日程

開催地
日本(札幌ドーム、東京ドーム)
チャイニーズ・タイペイ

日本とチャイニーズ・タイペイの共同開催ですね。

日程
2015年11月8日(日)~21日(土)

11月8日:日本vs韓国 (開幕戦・札幌ドーム)
11月9日:チャイニーズ・タイペイvsオランダ(チャイニーズ・タイペイ)

その他の日程は5月20日現在、未発表です。

優勝予想はやはり・・・

やはり日本が優勝でしょう!

過去3回行われたWBCの通算成績順位・上位12チームと「プレミア12」で選ばれた国は同じなんですよね。

日本はWBCで2度の優勝を果たしています。
しかも開催国。優勝は確実でしょう。

まとめ

日本の初戦、対戦国はライバル韓国に決定。野球に限らず日韓戦は盛り上がります。

「プレミア12」をさらに盛り上げるためにはメジャー選手の参加が条件。
いまのところどうなるか発表はされていないようですが。

ただ、アメリカの人ってって野球の国際大会には興味がないそう。

「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」のとき、日本のTVリポーターがニューヨークの街中でインタビューしてました。

すると、ほとんどのアメリカ人が、知らないし興味もなかったことには愕然としました。
盛り上がっていたのは日本と韓国だけ。

それでも、いーのです。日本が優勝してくれたら^^

【関連記事】
野球「プレミア12」日本代表2015試合日程とテレビ放送時間は

【プレミア12】日本vsアメリカ代表!日程とテレビ放送時間メジャーリーガー出場しない理由は

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280