ウインブルドン2015の日程と地上波放送はNHK!ウェアの白統一にも注目

もうすぐウィンブルドン2015が始まりますね。

CComM2MUkAA1lmz

ウィンブルドンは1877年に始まった伝統と格式あるテニストーナメント。
120年以上の歴史があるんですよね。

会場には広告がなく、セレブたちが観戦に訪れ、選手たちには厳格なドレスコードを義務付け。
ちょっと敷居が高い大会がウィンブルドン。

そんな大会の日程や地上波放送予定のNHK情報、
そして格式高い大会だからこその楽しみ方をご紹介しましょう。

スポンサーリンク
広告336×280

ウィンブルドン2015 日程

日程:2015年6月29日(月)~7月12日(日)
会場:オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ

【追記】錦織圭選手の1回戦のスケジュールが発表されました。
テレビ放送時間もチェックしておきましょう。

ウインブルドン2015 錦織圭1回戦の日程とテレビ放送時間は

地上波放送(NHK)は実は生中継ではない?

もちろんWOWOWが放送します。
でも、WOWOWは有料のBS放送です。

地上波ではNHK(総合テレビ)が放送します。
期間中午前0時頃から4時頃までの放送となる予定です。

WOWOWの場合は生中継で放送。

NHKの場合は男女決勝戦は、生中継ですが
その他は生中継に近い時差再生放送です。

そう、地上波放送(NHK)は実は生中継ではないのです。

時差再生放送って聞きなれない言葉ですが、
試合の様子が実際より少し遅れて放送されます。

現在、テレビ東京で全仏オープン2015が放送中です。

こちらもLIVEで放送していたと思っていたのですが、
WOWOWで錦織圭の2回戦を見終わったあと、テレビ東京にチャンネルを合わせると、
まだ、試合中でした。

結果はわかっていましたので、安心して2度楽しめましたが^^
地上波を見ている途中、ネットを見ると速報で結果が出ている可能性もあるから気をつけないとね。

錦織圭の試合と決勝戦だけで十分って人は時差再生放送のNHKでオーケーでしょう。

ウィンブルドン2015 こんな楽しみ方も

ウィンブルドン2015のみどころと言えば、
ノバク・ジョコビッチの2連覇とロジャー・フェデラーは8度目の栄冠をつかむことが出来るのか等があげられるでしょう。

この辺りのことはテニスの玄人さん。

私のようにテニスのにわかファンが気になることは、
錦織圭がどこまで駒を進めることが出来るのかということでしょう。

錦織圭は、昨年ベスト16まで進出。

彼は芝のコートはあまり得意でないそう。
かつて「芝は難しい」とまで言っていたそうです。

でも、現在世界ランキング5位です。
もう、そんなこともないでしょう。

また、ユニフォームもウィンブルドンのみどころのひとつ。
ウィンブルドン選手権には厳しいドレスコードがあることは有名。

選手にユニフォームに帽子や靴、下着まで白を着用することが厳格に義務付けているのだそう。
しかも、そのルールは試合だけでなく練習中にまで適用されているそうです。

白いユニフォームだからこそ、こんなハプニングも起きたのでしょう。
試合中ユニフォームを逆に着ていることに気づくフェレール(YouTube

そして、そんなルールの中でも女性プレイヤーたちはファッションを楽しんでいます。

2008-06-28a
画像:官庁エコノミストのブログ

さすが、強い女性は違う。

過去にはこんなユニフォームも着た選手も登場したそう。

img_2
画像:話題沸騰ビーナスのドレス~君は何がしたいのか?~
さすがに禁止の通達が出されたそうです。

ウィンブルドンって、ファッションに興味がある人も楽しめるんですね。

まとめ

昨年のウインブルドン2014はノバク・ジョコビッチが優勝。

錦織圭は4回戦でミロシュ・ラオニッチに敗れベスト16止まり。
今年はどこまで進んでくれるのか楽しみですね。

現在、フランスで全仏オープン2015の真っ最中。

正直、テニスのことは全くの素人ですが、
テニスのことを少なからず知っている妻の解説を聞きながら
錦織圭の試合をテレビで観戦しています^^

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280