なでしこジャパンvsオランダ戦の日程とテレビ放送 キックオフ時間は

カナダで行われている「FIFA女子ワールドカップ2015
なでしこジャパン”は順当に決勝トーナメントに進出しました。

なでしこジャパンのワールドカップ2連覇まであと4試合。

先日の不甲斐なく終わってしまった男子サッカーに比べ、
こちらは期待できそうです。

現地カナダでもなでしこジャパンの活躍は話題になっているよう。

決勝トーナメント、初戦の相手はオランダ
テレビの前で応援が楽しみですね。

スポンサーリンク
広告336×280

日程とテレビ放送は

決勝トーナメント1回戦:なでしこジャパンVsオランダ代表

日程
6月24日(水)11:00~ キックオフ

試合会場
BC プレイス
470px-Vancouver_false_creek
バンクーバーのウォーターフロント地区とBCプレイス・スタジアム(画像:ウィキペディア)

テレビ放送
フジテレビ系列
10:00~ (生中継)

NHK BS1
10:00~ (生中継)

ニコニコ生放送でも実況生放送。
ニコニコ生放送

24日は水曜日。平日です。
お仕事中の人は多いでしょう。

試合はお昼時です。
休憩中にケータイ・スマホで速報をチェックするにはコチラ。
⇒日本VSオランダ速報(Sportsnavi)

NHKが主催するパブリックビューイングも行っているようですね。

会場

イオンシネマ港北ニュータウン(横浜市都筑区)
SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ホール(埼玉県川口市)

入場無料。

参加申し込みが事前に必要です。
8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング(NHKオンライン)

8Kスーパーハイビジョンってやつはすごいらしい。

試合を観るというより体験する。そんな感じでしょうか。
ビールでも飲みながら観ることが出来るなら最高ですが・・・さすがにムリ。

過去の対戦成績は

最新ののFIFAランキングによると
日本代表は4位、オランダ代表は12位です。

なでしこジャパンにとってオランダ代表は格下です。

なでしこジャパンはオランダ代表と過去に2度対戦し2勝と負けなし。

2004年8月の親善試合では2-0で勝利。
2008年3月のキプロス杯で2-1の勝利。

2008年キプロス杯、3位決定戦でなでしこジャパンはオランダ代表と対戦。
前半17分に先制を許すものの5分後には同点に追いつき前半終了。

後半の終了間際に勝ち越し点を上げ日本女子代表が逆転勝利。

実は、キプロス杯の数日前にも練習試合でオランダ代表と試合をしています。
もちろん3-1で勝利してます。

オランダ代表との相性はいいようですが、7年ぶりの対戦。
ガチな対決はキプロス杯1試合のみといっていいでしょう。

ちなみに7年前の2008年3月、キプロス杯の頃の両チームのFIFAランキングは

日本代表10位。
オランダ代表は18位。

どちらも頑張ったのですねぇ。

両監督は対戦についてこう語っています。

日本代表の佐々木監督

「均衡したいい試合だったけど、その時が参考になるかどうか…」
出典:スポーツ報知

オランダ代表のライナース監督

「待ち望んでいた史上最大の戦い。頑張ってきたからこそ、こういう舞台で日本と戦える」
出典:スポニチ

このあたりのメンタルの違いがどう試合に影響するでしょうか。
でも試合をするのは選手だからね。大丈夫でしょう。

まとめ

決勝T組み合わせ表が決定、ドイツ(ランキング1位)、アメリカ(2位)、フランス(3位)とは別の山となりW杯連覇も可能性が高い。

そう思っていましたが、こんな記事も。

米スポーツ専門局ESPN傘下の調査サイトは各国の総合的なレベルを評価し、優勝確率を「米国33%、ドイツ25%、日本9%」の順に予測。
出典:YAHOO!ニュース 6月20日(土)1

前回2011年の大会の時もそんなことを言っていたような・・・。

しかし、日本代表にも逆のことが起こる可能性もある。

あのときだって、それまでドイツ、アメリカに一度も勝ったことがなかった日本代表が優勝してしまったのだから。

24日は仕事が休みです^^
テレビの前で応援します。頑張れ!なでしこジャパン。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280