プロ野球オールスター2015日程や会場とテレビ放送局!セパ両監督は誰

7月といえば「プロ野球オールスターゲーム
今年2015年も開催もうそろそろですね。

allstar_main_tbsp
画像:http://t.pia.jp/feature/sports/allstar/

先日、BS放送を見ているとプロ野球の巨人戦が行われていました。
巨人戦なのに民放でテレビ放送していないってビックリです。
最近はプロ野球の人気も衰え気味です。

でも「プロ野球オールスターゲーム」は、それほど興味がなくても
やっぱり気になりますね。

まさか民放チャンネルで放送しないってことはないでしょう。

スポンサーリンク
広告336×280

オールスターゲーム2015 日程と開催地は

2015年の「プロ野球オールスターゲーム」は2試合開催。

日程と開催地

【第1戦】 2015年7月17日(金)19:00~
【開催地】東京ドーム

東京ドームHP



【第2戦】 2015年7月18日(土)18:30~
(第2戦が雨天中止の場合は翌19日(日)14:00~)
【開催地】MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島HP

ところでオールスターの開催地ってどうやって決まるのでしょう。
調べてみると12球団の持ち回り。

東京ドーム開催は2007年以来、
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は2009年以来なんですね。

テレビ放送局は

プロ野球オールスターゲーム2015、地上波では2戦ともテレビ朝日系で中継です。

第1戦が東京ドームで行われるのだから日本テレビって思ったのだけれどそうではない。
ここ数年はテレビ朝日系がメインで放送しているようです。

2014年のオールスターゲームのテレビ中継ではこんな出来事も。

マツダオールスターゲーム第1戦(18日、全パ0-7全セ、西武ドーム)第1戦のテレビ中継が、七回終了時の午後9時前に終了した。
出典:SANSPO.COM

さすがにオールスターゲームを見ている人から非難轟々。
テレ朝には苦情の電話が殺到したそう。

プロ野球オールスターゲームが途中終了となってしまった理由は、

NPBとテレビ朝日は過去の試合の平均時間を参考に、今年の試合時間を予想。NPBはその上で、投球練習など各イニング間のインターバルを通常よりも10秒ずつ制限し、グラウンドに時間短縮の指示を出していた。これらの措置もあり、関係者は放送時間内に試合が収まることを想定していたという。
出典:ベースボールONLINE

こんな理由があったんですねぇ。
しかし、実際はスポンサーが確保できなかったとも言われています・・・orz

ラジオなら最後まで放送するようだけれど・・・。
やっぱりオールスターなんだから映像を楽しみたい。

2015年のテレビ中継はどうなるでしょうか。
また、途中終了となってしまったらますます野球離れが進みそうです。

ファン投票2015 結果は

2015年プロ野球オールスターゲームの出場選手も気になります。

監督は昨年度のリーグ優勝チームの監督が選ばれます。
セ・リーグは巨人・原監督。
パ・リーグからはソフトバンクの工藤監督です。

選手はファン投票、選手間投票、監督推薦。
ファン投票の結果は6月26日に発表。

中間発表はコチラ。
⇒マツダオールスターゲーム2015 中間発表

オールスター出場は、この選手たちでほぼ間違いないでしょう。

過去の結果は
先日まで行われていた「セ・パ交流戦2015」
結果はセ・リーグの44勝、パ・リーグの61勝。引き分け3。

2005年から始まって10年の間、
セ・リーグが勝ち数でパ・リーグに上回ったのは1度だけ。

昔から、実力のパ、人気のセって言われていましたね。

オールスターゲーム1951-2014までの通算結果は
セ・リーグ75勝、パ・リーグ80勝、引き分け10。

こちらは接近しているようです。

2015年はセ・パどちらが勝利するでしょう。
やっぱりパ・リーグ。

まとめ

最近は「セ・パ交流戦」っていうのをやっているからでしょうか
オールスターゲームというものの価値が低くなっているような気もします。

でもオールスターゲームというものは野球の”お祭り”みたいなもの。
楽しむためのゲーム。

願わくば試合途中でテレビ放送が終わってしまうなんて野暮なことはしないで欲しいですね。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280