サッカー日本代表戦日程とキックオフ!カンボジア代表監督の小原一典氏とは

サッカー「2018FIFAワールドカップ ロシア アジア2次予選」
日本代表の第2戦目の相手国はカンボジア代表

カンボジア代表の最新FIFAランキングは181位とかなり低い。
日本にとってはかなり格下の相手。

6月に行われた日本vsシンガポール戦
このときもシンガポールは格下って楽観していましたが、結果はまさかの引き分け。

カンボジア戦もってことはないでしょうけれど、日本は勝つしかない。

スポンサーリンク
広告336×280

カンボジア戦 日程と会場

日程
2015年9月3日(木)19:25 キックオフ(予定)

会場
埼玉/埼玉スタジアム2002

テレビ放送は

日本代表vsカンボジア戦テレビ放送は

地上波は日本テレビ系にて全国生中継

BS放送はNHK-BS1にて全国生中継。

テレビ放送の時間についてはまだ発表されていませんね。
詳細が分かり次第、このブログに書こうと思います。

「2018FIFAワールドカップ ロシア アジア2次予選」の現在までのE組は
シンガポール、アフガニスタン、カンボジアはすでに2戦を終了し、日本、シリアは1戦のみ。
W杯ロシア大会アジア2次予選結果
画像:日刊スポーツ

始まったばかりですが日本代表の順位は5位。
ワールドカップ優勝なんて目標を掲げているチームとしては情けないと思います。

ちなみにE組の代表国の最新(2015/7月)のFIFAランキングを見てみると、

  • 日本:50位
  • シリア:117位
  • アフガニスタン:134位
  • シンガポール:150位
  • カンボジア:181位

日本代表のカンボジアとの対戦成績は2度対戦して2勝0敗。
もし、カンボジア戦をとりこぼすってことになったら大事件。
日本代表のワールドカップ ロシア大会出場も危ないでしょう。

そんな日本代表の対戦国、カンボジア代表ってどんなチームなのでしょう。

カンボジア代表監督は日本人

カンボジア代表は国際大会では良い結果は残していない。
W杯アジア2次予選に駒を進めたのは今回が初。
弱小国といってもいい。

しかしカンボジアではサッカーは人気が高いスポーツなのだそうです。
すでにカンボジア国内で2試合を消化していますがシンガポール戦では6万3000人、アフガニスタン戦では5万5000人の観客が集まったのだそう。

ちなみに、6月に行われた日本代表vsシンガポール戦の観客数は5万7500人。
日本人以上にサッカーが好きな国民なのかもね。

カンボジア代表に関してこんな意見も

今のカンボジアを単に「弱小国」と切り捨てるのも危険だ。急成長を遂げる東南アジアの中にあっても、今まさに劇的な変化を遂げようとしている国だからだ。
出典:フットボールチャンネル

カンボジア代表が力をつけてきた理由の一つに日本が大きく関わっているようですね。

2007年頃よりJFAから派遣された日本人による指導が始まっており、下の年代から少しずつ土台が作られてきた。
出典:フットボールチャンネル

日本人指導者達による日本流のキビシイ指導でカンボジアサッカーは劇的に飛躍しているそうです。

↓なんだかカンボジア代表チームがSAMURAI BLUEに見えてきますね。
2649686_big-lnd
画像:FIFA.com

6月に行われたワールドカップ2次予選、2試合とも日本人の小原一典さんという方が監督代行をされたそうです。

小原監督は現時点では正式には監督代行となっており、韓国人のイ・テフン氏が正式な代表監督を務めている。イ監督はU-23代表の監督を兼務していたが、6月のワールドカップ予選と同時期に開催されるSEA Games(東南アジア競技大会)へ出場する同U-23チームの活動に専念するため、カンボジアサッカー協会はA代表の監督として小原氏を指名した。
出典:YAHOO!ニュース

小原一典(オハラ カズノリ)

ohara
画像:KHMER GOAL

生年月日:1972年7月5日生まれ(43歳)

出身地:千葉県

船橋市立船橋高等学校→獨協大学でサッカー部に所属。

1996年草加ジュニアユースで指導者として活動を開始。

2012年ブータン代表監督へ就任。

9月3日の試合も小原一典さんがカンボジア代表の指揮をとるのでしょうか。
楽しみですね。

まとめ

6月のシンガポール戦を見る限り日本代表のシンガポール戦は楽観できない。
蓋を開けてみるまでドキドキとなりそう。

カンボジアサッカーは、Jリーグ発足当時の日本サッカーという感じでしょうか。
自分の勝手なイメージですが・・・。

あの頃の日本のサッカーはワールドカップ出場を目標に燃えていました。

ワールドカップ優勝も夢ではないって言う日本代表メンバーって、クールなんだよね。
もっと熱くなってほしい。

もちろん日本代表には勝ってほしいですけどね、カンボジア代表も応援したくなってきました。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280