びわ湖花火大会2015は車で行くゾ!駐車場や交通規制と道路混雑状況は

毎年8月に開かれる「びわ湖大花火大会」も今年で32回目になるのだそうです。
今年は約1万発の花火が打ち上げられる予定。

びわ湖大花火大会のメインとなるのは、水中スターマイン。
日本最大の湖、琵琶湖上で花開く花火はとにかく迫力がスゴイ!
一度は見ておきたいですね。

今年2015年の「びわ湖大花火大会」には35万人の人たちが訪れると予想されています。
混雑は避けられそうもないですね。
電車などの公共機関を利用したほうが良いのですが、車で花火見物に来る人も多いみたいです。

混雑が予想される場所や道路規制が行われる場所をチェックしておきましょう。
違反駐車はレッカー移動もありえるそうだから駐車場も早めに確保したほうが良さそうです。

スポンサーリンク
広告336×280

2015びわ湖大花火大会 日程

◆2015びわ湖大花火大会◆

開催日時:平成27年8月7日(金)19:30~20:30
※雨天の場合は8月10日(月)に順延。

打ち上げ予定発数
スターマイン、3~10号玉 約10,000発

びわ湖大花火大会は、毎年8月8日に開催。
ただし、その日が土曜日または日曜日なら直前の金曜日に開催されるのだそうです。
今年2015年8月8日は土曜日、なので直前の7日(金)に開催されるのです。

会場周辺の交通規制は

びわ湖大花火大会開催日の交通規制はちょっとめんどくさい。

びわ湖花火大会交通規制内容
びわ湖花火大会交通規制図
びわ湖花火大会交通規制図2
上の画像は2015びわ湖大花火大会より引用。
詳細⇒2015びわ湖大花火大会公式HP

↓こんな気分になるのも納得ですね。

17時ごろから花火大会周辺と大津駅周辺は交通規制のため大混雑となってしまうと思ったほうが良いでしょうね。

この時間にこのエリアの車での走行は避けたほうが良いと思います。

駐車場もかなり混雑しますので、早めに駐車して会場周辺に行くようにするとよいでしょう。
(駐車場については後述しますね)

会場周辺の渋滞予想は

花火大会当日の渋滞は覚悟しましょう。

日本道路交通センターによる「びわ湖大花火大会」当日の渋滞予想を見てみると、
びわ湖花火大会渋滞予測
画像:JARTIC日本道路交通センターHPより引用

混雑のビークとなる前に早めに帰宅と行きたいところですが、やはり花火のフィナーレを見逃すことは出来ない。
これを見ないことには混雑覚悟で何をしに行ったのかわからなくなってしまいます。

年に一度のことだから渋滞に巻き込まれるのは仕方のないことかもしれませんね。

フィナーレの余韻に浸りながら、余裕を持って気をつけてお帰り下さい。
渋滞中焦らなくていいように、トイレや飲み物などはしっかりと準備してから車に乗り込んで下さいね。

会場周辺の駐車場情報

びわ湖大花火大会では、専用の駐車場は用意されていません。

会場周辺やJR大津駅周辺に駐車場はいくつかありますが、花火大会当日はどこも午後2時頃には満車となってしまうようです。
会場により近い駐車場は午前中には満車となってしまうようです。

車で行く方は早めに駐車場を確保しておいたほうが良いでしょう。

花火大会会場に最も近いのは県営大津港駐車場

駐車可能台数:普通車151台(2輪車は不可)
営業時間:終日(ただし入庫は7:30~24:00)
料金:平日 800円、土・日・祝 1,000円

詳細⇒滋賀県道路公社HP

県営大津港駐車場では駐車場を利用する人に自転車の無料貸出しを行っているそうです。
2015びわ湖大花火大会グルメマップなんていうものが作成されています。
早めに車を駐めてグルメめぐりをしてみるのもいいかも。
⇒2015びわ湖大花火大会グルメマップ

他に公共の駐車場もあります。

  • 明日都浜大津公共駐車場
  • 駐車可能台数:381台

  • 浜大津公共駐車場
  • 駐車可能台数:247台

  • 大津駅北口公共駐車場
  • 駐車可能台数:131台(一時用69台)

  • 大津駅南口公共駐車場
  • 駐車可能台数:117台

料金はいずれも30分迄毎に150円(最初の30分無料)となっています。
詳細⇒大津市HP・駐車場

公共の駐車場は人気となることが必至です。すぐに満車となってしまうと予想されますね。

また大津駅周辺にタイムズ駐車場がありますがほとんどの駐車可能台数は数台から20台程度。
タイムズ駐車場検索・大津駅周辺

タイムズ琵琶湖ホテルなどは200台以上の駐車が可能のようですが料金が30分300円で最大料金が設けられていません。

1日駐めるといくらになってしまうんだろうって不安になってしまいますね。
もしかして、花火見物どころではなくなってしまうかもね^^

またJR大津駅より2つ先の駅JR石山駅周辺の駐車場もオススメです。
NAVITAIME石山周辺の駐車場

JR大津駅からJR石山駅までの所要時間は約5分。
ただし、花火大会終了後の会場最寄り駅JR大津駅やJR膳所駅は大混雑。
乗車に1時間30分~2時間待ちもありそうです。

大津プリンスホテル周辺が比較的混雑が少ないという情報もあります。

本当は大津プリンスホテルに宿泊して、そこから見る花火がサイコーなんだそうだけれどね。
すでに1年前から花火大会の日は宿泊予約でいっぱいになっているって。

ゆっくり歩いてJR石山駅まで約1時間。
花火の余韻に浸りながら琵琶湖湖畔を散策するのもいいかも。

オススメです^^

まとめ

びわ湖大花火大会の人出は30万人以上。混雑必至、渋滞は避けられませんね。
混雑を避けようと穴場を探しも難しくなってきているようです。

なので早めに行動しましょう。

あと最近はゲリラ豪雨の用心をしたほうが良さそうです。
実際、一昨年の琵琶湖大花火大会中にゲリラ豪雨となったそうですからね。
レインコートは必需品です。

花火を楽しんだ後は、くれぐれも気をつけて帰りましょう。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280