ふなばしアンデルセン公園ランキング3位で混雑必至!料金と駐車場情報は

ふなばしアンデルセン公園が話題になっているようですね。

日本で1番人気のテーマパークは東京ディズニーランド。2番目が東京ディズニーシー。
3番目がユニバーサル・スタジオ・ジャパン ・・・ではないのだそう。

3番人気は千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」なんだそう。

アンデルセン公園写真
画像:船橋Tourisut Site

これは世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が公表した「2015年日本の人気テーマパーク」ランキングによるもの。

今まで「ふなばしアンデルセン公園」を知っていたのは千葉県市民ぐらいしかいなかったのでは。
いきなりメジャーとなったこのテーマーパークに一度ぐらい行ってみようって思いたくなりますね。

混雑具合などが気になります。

スポンサーリンク
広告336×280

ふなばしアンデルセン公園とは

もともとは千葉県船橋市に「ワンパク王国」としてオープン。
その後、公園は整備、拡張され「アンデルセン公園」と名前を変えたのだそうです。

園内は5つのゾーンからなっています。

  • ワンパク王国ゾーン
  • メルヘンの丘ゾーン
  • 子ども美術館ゾーン
  • 自然体験ゾーン
  • 花の城ゾーン

アンデルセン公園-1

各ゾーンの詳細は⇒ふなばしアンデルセン公園HP

なぜ、船橋市なのにアンデルセン公園なのか気になります。

船橋市が「みにくいあひるの子」「マッチ売りの少女」などで有名な童話作家アンデルセンの生まれた市ーデンマークのオーデンセ市ーと姉妹都市だからだそうです。

広さは約39ヘクタール。・・・と、言ってもよくわからない。
だいたい東京ドームの9個分ぐらいの広さだそう。

アンデルセン公園場所はどこ?

いきなりメジャーとなってしまったふなばしアンデルセン公園。
場所を知らない人も多いですよね。

私も意外に近いところに住んでいるのですがまったく聞いたことがありませんでした。

アンデルセン公園のある場所は最寄りの駅から遠く歩くのはキツイ。
アクセスは電車、バスの利用か車となりそうです。

詳細⇒アンデルセン公園HP(交通案内)

入園料金は前売りがお得

開園時間

9:30~16:00(季節により異なる)

休園日

月曜日(祝日、春・夏休み期間は開園)

入園料金

一般:900円
高校生(生徒証を提示):600円
小・中学生:200円
幼児(4歳以上):100円

入園料金はリーズナブルと言ってもいいでしょう。
年間パスポートといったものもあるそうだから気に入ったら購入を考えてみるのも良いと思います。

また、前売り入園券もあって料金も10%OFF。
各コンビニで購入できるそうです。これは便利かも。

詳細⇒アンデルセン公園HP(ご利用案内)

ランキング3位で混雑必至

ふなばしアンデルセン公園の平成26年度の来園者数は66万3千人。
単純に1ヶ月3万3千人がこの公園を訪れますね。

ランキング3位のニュースで更に来園者は増えそう。

今年5月のGW中にはこんなことになっていたようです。

混雑期になると1日2万人近くの人がアンデルセン公園に来園するそうです。
入園するまで長蛇の列で1時間待ちってこともあるそうですよ。

話題になった今年は特に混雑必至。

夏休みや春休み期間を利用して、せっかく行っても遊ぶ場所もないぐらい混んでしまうかも。

でも平日のアンデルセン公園はまあまあ空いているようです。
混雑が苦手な人は休日や夏休み期間などを避け、平日に行ったほうがいいでしょう。

また園内より周辺の道路の渋滞が酷いそうです。

「都心方面から高速道路で来ると、京葉道路の花輪インターが最寄り出口になりますが、その一帯は地元では超有名な渋滞スポットです。ららぽーとや幕張方面に向かう人などで週末などは猛烈に渋滞するので、地元住民は近付きません。また、公園の近くを通る木下(きおろし)街道もヤバいです。この街道は、交通量が非常に多いにも関わらず片側一車線なので、常時渋滞しています。しかも木下街道は中山競馬場のすぐそばを通るので、競馬開催日の渋滞は酷いです」
出典:夕刊アメーバニュース

駐車場と周辺情報

園内には北と南に2ヶ所駐車場があり駐車可能台数は約900台。
アスレチックがある北駐車場が人気のようです。

料金は普通車500円

混雑期には臨時的に東と西駐車場が出来るそうですが、それでも足りない。
混雑時期はすぐに満車となってしまい、最悪の場合は駐車場に入れないってことも。

早めに行動するのが良いでしょう。

またアンデルセン公園の周辺には民間の駐車場も無いようです。
ゴールデンウイークや夏休みなどの期間中は車ではなく電車の利用が良いと思います。

アンデルセン公園の最寄りの駅JR船橋駅や三咲駅周辺にはいくつかの民間駐車場があります。

タイムズ船橋駅北口
三咲駅周辺駐車場

ここからバスでアンデルセン公園まで行くのもいいかも。

まとめ

今回のニュースが出るまで「ふなばしアンデルセン公園」なんて知らない人の方が多かったでしょうね。
知る人ぞ知るテーマパークだったのかも。

今後しばらくは混雑は必至となるでしょう。

アンデルセン公園の人気はアスレチック体験。
でも、他にたくさんの体験型プログラムが用意されているそうです。

人気のゾーンを避けて、人の少ないところをねらって見てもいいのかも。
また園内は広いのでゆっくりと散策をしてみるのもいいのかも。

アンデルセン公園の入園料はリーズナブルだから、話題のほとぼりが覚めた頃にまた訪れて
そのとき人気のあるゾーンを楽しむのが良いと思います。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280