U18野球W杯2015日本vsアメリカ決勝戦テレビ放送時間は!

今、日本で「U-18ベースボールワールドカップ」という野球の国際大会が行われています。

毎日のスポーツニュースでポツポツと話題になってはいましたが、この大会のことを知らない人も多いと思います。

U18野球W杯
画像:野球日本代表侍ジャパン公式サイト

夏の甲子園はあれほど盛り上がったのにと思いますが、外国の選野球手ーしかも18才以下ーなんて知らないし、大会もテレビ放送していません。

いいえ、実は「U-18ベースボールワールドカップ」はテレビ放送はされているのです。
ただ、残念なことに放送しているのはBS放送。

過去、日本代表はこの大会で優勝をしたことはありません。
もしかしたら、テレビ局もそういったことを見越して地上波での放送を見送っていたのかもしれません。

ところが今回の日本代表は、ここまで全勝し残り1試合を残して決勝進出。

テレビ局も地上波放送を急きょ決定!しました。

遅すぎるって文句も言いたいところですが・・・。

スポンサーリンク
広告336×280

決勝戦はvsアメリカ代表 日程とテレビ放送は

「U-18ベースボールワールドカップ2015」決勝戦は日本vsアメリカ代表に決定!
日本代表もアメリカ代表もあと1試合を残し決勝進出を決定しました。

決勝戦日程と開催地は

【日本vsアメリカ代表決勝戦】

9月6日(日)18:00~
阪神甲子園球場

テレビ放送は

地上波:テレビ朝日系列 18:00~
BS放送:BS朝日 18:00~

地上波、BS共に生中継です。

「U-18ベースボールワールドカップ」は日本の高校野球と違い迫力があります。

↓時には、こんなラフプレーも(U-18ベースボールW杯2012・日本vsアメリカ代表戦より)

u18日米戦2012-1
u18日米戦2012-2
u18日米戦2012-3
画像:YouTube

プロ野球やメジャーリーグ並みのラフプレー。

今大会でも、9月4日に行われたvs韓国戦でもオコエ瑠偉選手が守備でダイビングキャッチ。
右太ももを4針も縫う大ケガをしてしまいました。

他にもケガをしている選手もいるそう。

心配ですね。

決勝戦の前日の日本vsキューバ戦も地上波で放送します。
こちらもチェックしましょう。

【日本vsキューバ代表戦】

9月6日(土)13:00~
阪神甲子園球場

地上波:テレビ朝日系列 13:00~
BS放送:BS朝日 13:00~

U-18ベースボールW杯2015 日本代表これまでの試合は

それにしてもいきなり決勝戦って言われても盛り上がりに欠けてしまいますね。

野球日本代表オフィシャルサイトではこれまでのU-18日本代表戦のハイライト動画、アーカイブ動画を公開しています。

野球日本代表オフィシャルサイト【U-18】

決勝戦の前にチェックしておくとより日本vsアメリカ代表戦が楽しめると思います。

U-18ベースボールワールドカップとは

今回日本で開催されている「U-18ベースボールワールドカップ」について簡単にまとめてみます。

正式名称は「WBSC U-18ワールドカップ」

世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催により隔年で開催されています。
第1回大会は1981年。

今年で27回目の大会です。

ずいぶん前から大会は行われています。

これまで日本で話題にならなかった理由として、開催時期が夏の高校野球の時期と重なり、過去に日本が参加したのはたったの7回。
そのうち2回はアジア予選で敗退をしています。

U-18日本代表はこれまで優勝したことはありません。
最高で準優勝までです。

最多優勝国はキューバが11回。ついでアメリカ7回。韓国5回です。

今回2015年の大会は日本で初開催。
2015年大会は世界12の国と地域が参加しています。

阪神甲子園球場、舞洲ベースボールスタジアム、南港中央野球場、豊中ローズ球場で試合が行われています。

次回2017年大会はカナダで開催予定です。

【関連記事】高校野球日本代表U-18ワールドカップ2015日程メンバー背番号まとめ

まとめ

日本開催で有利とはいえ、夏の高校野球が終わったばかり。
「U-18ベースボールワールドカップ」は夏の高校野球以上に連戦が続きます。

選手たちの疲労も相当たまってきているでしょうね。

こういった大会はお祭り気分で参加してもいいんだよって言ってあげたいけれど、決勝まで勝ち進んでしまうと日本代表が優勝するのを見てみたいです。

高校野球ドリームチームが世界を相手にどこまで通用するのか。
気になるところです。

もしかしてこの大会に出場がきっかけで、将来メジャーリーグに行きたいって思う選手も出てくるかも。

くれぐれもケガのないように頑張って欲しいです。
将来のプロ野球を盛り上げてくれる選手たちだからね^^

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280