サッカー日本代表vsシリア戦は苦戦?日程とテレビ放送キックオフ時間は

2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選が現在行われています。

Eグループで戦っている日本代表は現在2位。
いよいよ首位のシリア代表との対戦です。

W杯予選では初戦でシンガポール戦でまさかの引き分け。
FIFA東アジア杯2015では勝利することなく最下位。

続くW杯予選でカンボジア、アフガニスタン戦で勝利を収めましたが喜んで良いのかわかりません。
岡崎選手は、現在の日本代表の状況を「チームが進化しているかは判断しづらい」と言っています。

一方のシリア代表。国内の政情は不安定。
もやはサッカーなどやっていることも難しいはずなのにチームは快進撃を続けています。

また、シリア戦は苦戦の情報も!?

そんな気になるサッカー日本代表VSシリア戦の日程とキックオフ時間、テレビ放送などをチェックしましょう。

スポンサーリンク
広告336×280

日程とキックオフ時間は

シリア戦の日程とキックオフ時間は

2015年10月8日(木)22:00キックオフ(現地時間17:00)

会場は

日本vsシリア代表戦が行われるのはオマーンのシーブ・スタジアム(Seeb Stadium)

シーブ・スタジアム
画像:WIKI

日本とオマーンの時差は5時間。日本のほうが5時間進んでいます。

シーブ・スタジアムについて調べてみると、

収容人数は14000人。
グラウンドは天然芝が張られています。

前回のアフガニスタン戦ではイランのアザディ・スタジアムが使用。
グラウンドの芝の状態は良いとは言えないスタジアムだったようですね。

パス回しが多い日本のサッカーは芝の状態に大きく影響されてしまうそうです。
そこでハリルホジッチ監督は異例の「芝刈り」と「水まき」を要求。

結局、要求は通りませんでしたが・・・。

今回の会場となるシーブ・スタジアムはオマーン代表のホームスタジアムとして使われているほど。
芝のコンデションは良いそうです。

試合会場に関しては日本代表はベストな状態でサッカーが出来そうです。

テレビ放送と時間は

ロシアW杯アジア予選vsシリア代表戦はフジテレビ系列で放送します。
現在(9月18日)のところ詳しいテレビ放送時間は発表されていません。

分かり次第、このブログに書いてみようと思います。

vsシリア代表 ランキングと対戦成績は

2015年9月の最新のFIFAランキングによると日本58位。
シリア121位となっています。

シリア代表はワールドカップの出場経験はありません。

前回2014年大会では3次予選を決めたあと、出場資格のない選手がプレーしていたということで失格となってしまったそうです。

過去の日本VSシリア代表の対戦成績を見てみると
過去に8試合が行われ日本代表の7勝1分けとなっています。

シリア代表は負けることはない相手と言って良さそうです。
しかし、現在までのグループEの順位はシリアが1位。日本が2位となっています。

サッカーW杯予選結果9月

画像:JFA.jp

VSシリア代表戦が引き分けなら日本代表はW杯2次予選を2位で折り返し。
そうならないように期待をしたいのですが、アウェーでの戦いは何が起こるかわかりません。

シリア戦予想:MF長谷部の不出場でまさかの苦戦

2015年のシリア代表(U-23、U-16を含む)の試合成績は12戦して11勝1分けと負けなし。
好調といっても良いかも。

とは言えランキングや過去の戦績からみても日本代表が負けるはずはありません。

しかし、こんな不安材料も。

ハリルホジッチ監督が目指しているのは目先の勝利ではなく2018年のロシアW杯。
そのことはMF遠藤選手を日本代表からはずしたことからもわかっていましたが、今度は日本代表の精神的支柱ともいえるMF長谷部選手ですか。

さらに、こんなニュースも。

香川 シリア戦まで超過密日程…リーグ再開後27日間で8戦も
好調を持続するドルトムントの日本代表MF香川は、シリア戦まで超過密日程を強いられる。2得点したアフガニスタン戦から中3日となる12日のハノーバー戦でブンデスリーガが再開。酒井宏との日本人ダービーを皮切りにシリア戦まで27日間で8試合が待つ。3.375日に1試合の計算で、この間に欧州リーグでギリシャ、ロシアにも遠征。シリア戦前の最終戦は10月4日、強豪バイエルンMとの一戦だけに、消耗は避けられない。
出典:スポニチアネックス

MF長谷部誠選手の不出場に加えMF香川真司選手の疲労がどの程度日本代表に影響を与えるのか。
シリア代表戦は楽観視出来ないのかもしれませんね。

まとめ

アフガニスタン代表戦は6-0と大差の勝利。ようやく信用を取り戻しつつあるハリルホジッチ・ジャパン。

シリア代表戦もこれぐらいやってほしいと思います。

それにしても長谷部選手がハリルホジッチ監督の構想外だったことにはビックリです。
長谷部選手は現在31歳。

ロシアW杯が開催される2018年は34歳でしょうか。
個人的には十分プレー出来る年齢と思うのですが、どうなのでしょう。

今後、物議をかもしそうですね。

とりあえずは10月8日(木)のシリア戦の勝利です。

ガンバレ!日本代表。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280