【インフルエンザ予防接種】子供2回の理由と間隔は?年齢いつまで

なぜ子供はインフルエンザ予防接種の2回摂取が必要なのか?
今年は特にそう考えるお母さんが多いと思います。

033393

今年2015年からインフルワクチンが一斉値上げするのですよね。
およそ500円から1000円くらいワクチンの接種料金が上がると予想されます。

大家族、とりわけ2回接種が必要な子供がたくさんいる家庭には困ったことですね。

せっかく2回接種するならより効果的にしたいものです。

インフルエンザ予防接種2回接種の理由と効果的な間隔、何歳まで2回接種が必要なのか等を調べてみました。

スポンサーリンク
広告336×280

インフルエンザ予防接種2回接種の理由は

基本的に13歳未満の子供はインフルエンザワクチンを2回接種が必要と言われています。
これは子供のワクチンの1回分の接種量が少ないからという訳ではありません。

13歳未満の子供はインフルエンザに対する免疫力が少ない可能性があるからです。

大人は何度かインフルエンザに罹っているだろうから、多少の免疫は持っているってことです。

0-94

1回か2回接種かの年齢のボーダーラインは13歳。

では、1回目の時12歳。2回目の時は13歳になってしまっていたらどうする。

このときは12歳と考えて2回目のワクチンを接種しても良いそうです。

成人でもインフルエンザ予防接種を2回接種をしたほうが良いと考えるお医者さんもいるようです。

インフルエンザワクチンは2回接種?
先日旦那がインフルエンザワクチンを接種した際に「このワクチンを初めて受ける人は2回接種しなければ、効果が3か月しか持たない」と医者に言われたそうです。
出典:Yahoo!知恵袋

今までインフルエンザの予防接種を接種したことがない人や、より確実性を求めるなら2回接種と考えるケースもあるようです。

この辺りは、お医者さんとよく相談しましょう。

1回目と2回目の間隔はどれくらい空けるの

インフルエンザワクチンの予防効果の持続期間は、一般に接種後2週間後から5ヶ月間程度と言われています。

しかし、ワクチンの効果が切れるまでに2回目の予防接種を受ければいいというわけでもありません。

原則的には、接種間隔は13歳以上では1~4週間、13歳未満では2~4週間です。
流行期を前にして早期に有効な免疫を与えるために13歳以上では1週、13歳未満では2週の間隔で接種ができるようになっていますが、よりワクチンの効果を高めるためには、3~4週間隔で接種することが最適です。
出典:北里第一三共ワクチン株式会社HP【ワクチンの基礎知識】

これはワクチンのブースト効果と呼ばれるもの。

ワクチンの2回目の接種する間隔を4週間前後空けることで免疫効果が倍増するそうです。
シティクリニック【インフルエンザワクチン接種はなぜ2回必要なのか?】

予防接種の助成を利用しよう

子供はインフルエンザ予防接種をかならず2回受けましょう。
とは言えやはり結構な費用がかかります。

13歳未満の子供3人をもつ家族を考えてみると、
お父さん1回、お母さん1回、子供はそれぞれ2回で計6回。大人と子供を合計すると8回です。

予防接種1回の相場は、およそ3000円~4000円でしょうか。
すると24000円から32000円。

健康のためとはいえ、これは相当大きい出費ですよね。

調べてみると各自治体や健康保険組合など、独自に予防接種に対する助成を行っているところもあります。

例えば、東京都渋谷区では1歳~中学3年生までを対象に全額助成。大阪府箕面市では生後6ヶ月~小学6年生までを対象に2000円。

ちなみに私の住む市では中学3年生のみを対象に2000円でした(受験生ですからね)。

自治体から個別にお知らせが来ることがない場合も多く、助成を受けるには指定の医療機関での接種が必要など条件もあります。

また、助成を受ける対象となる期間がある場合もあるようなので気をつけましょう。

「今年はインフルエンザの流行が早い」なんて話を聞いて、あわてて予防接種をしたら助成が受けられなかったってことになる場合も。

まずは今住んでいる自治体に問い合わせをしましょう。

まとめ

私の職場にいるお母さんたち。
以外にもインフルエンザ予防接種の助成を知らない人が多いです。

教えてあげると「え~、そんなのあるの!」ってびっくり。

国もメディアも「今年はインフルエンザが大流行するゾ」って煽るより、こういったことを教えてあげてほしいですね。

ちなみにインフルエンザの流行り始めるのは11月から12月頃。
インフルエンザの予防接種をうけてワクチンが効きだすのに約2週間です。

遅くても12月頃までにはインフルエンザ予防接種を受けておきましょう。

【関連記事】
インフルエンザ予防接種の時期は? いつから接種すればいいの?
2015年インフルエンザワクチン値上げの原因と効果は

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280