「世にも奇妙な物語」11月SPイマキヨさんのキャストとあらすじ

フジテレビ「世にも奇妙な物語」が11月がスペシャルで放送!

今回は25周年記念ということで秋の2週連続SP。

1週目は「傑作復活編」2週目は「映画監督編」

気になるのは「傑作復活編」

過去25年の中ので一番好きな奇妙作品を公式HPで大募集。

投票により第1位となったのは「イマキヨさん」

2006年3月28日に15周年の特別編で放送されました。

新旧版のキャストやあらすじ、評判・感想などをまとめてみました。

スポンサーリンク
広告336×280

イマキヨさん 新旧キャストは

最初の「イマキヨさん」が放送されたのは2006年。

主人公は大学生って設定。

当時の出演者たちが、再び同じ役を演じるってことには無理があります。

普通ならですが・・・。

2006年版キャスト

高田和夫:松本潤(嵐)
遠藤晴美:岩井堂聖子(旧芸名、高橋真唯)
イマキヨさん:酒井敏也

2015年版キャスト

高田和夫:野村周平
遠藤晴美:藤原令子
イマキヨさん:酒井敏也

2006年版では嵐の松本潤くんが主演しています。
これが結構評判が良かったようです。

でも、野村周平くんも今風の若者。
イメージ的にはマッチしていると思いますよ。

そして「イマキヨさん」を演じるのは酒井敏也さん。
2006年版、2015年版の両方で演じます。

イマキヨさんは酒井敏也さんのはまり役と言っていい。

さすがに、ここだけは変えることが出来なかったのでしょう。

もし、イマキヨさんを他の人が演じるとしたら・・・蛭子能収さんでしょうか^^

イマキヨさん あらすじは(ネタバレあり)

注:ネタバレを含んだ記事を書いています。ご注意ください

彼女に振られ、就活もうまくいかない高田の部屋に、ある日見知らぬ黒い頭巾のおじさんが現れる。この怪しいおじさんは「イマキヨさん」と呼ばれ、寂しい人にとりつく座敷わらしのようなものだそう。あるルールさえ守れば幸福をもたらすと言われているらしいが、高田はルールをつい破ってしまう。すると、イマキヨさんに驚きの変化が…
出典:世にも奇妙な物語 公式HP

  • イマキヨさんは、黒いずきんをかぶったオッサン。
  • イマキヨさんは一人暮らしの人にしか憑かない。
  • この地方の人はみんな知っている。
  • その姿を見ることが出来るのは取り憑かれた人だけ。

しかし、イマキヨさんは取り憑いた人に幸福をもたらします。

ただし、彼と暮らすにはルールを守らなければなりません。

そのルールとは、

  1. イマキヨさんを追い出さない。
  2. イマキヨさんを傷つけない。
  3. イマキヨさんの前で引っ越しの話をしない。
  4. イマキヨさんに謝らない。

突然、怪しいオッサンが部屋に現れて住み着いてしまったら、上のルールを守ることが出来るでしょうか。

私なら最初の3つはすぐに破ってしまいそう。

ルール破ると大変なことが起こります。

↓イマキヨさんがこうなります(注:実際は少し違います^^)

こうなったらすぐに泣いて謝るしかありませんね。

<ここからネタバレを書いています。21日の放送を楽しみたい方はココから先を読まないで下さいね。>

主人公も次々とルールを破ってしまいます。

ルール1と2を破るとイマキヨさんは傷つき増えてしまう。

ルール3を破り引っ越しの話をするとイマキヨさんは離れたくないからその人につきまとってしまう。

すでにルール1~3までを破ってしまった主人公・高田和夫。

彼の周りはイマキヨさんだらけ。

ついに耐えられなく彼も私と同じように泣いて謝ってしまいます。

一方、イマキヨさんのおかげで主人公とよりを戻していた高田の彼女、晴美。

大学構内でカップルが話しているイマキヨさんの話を聞いて先日、高田と合った時のことを思い出します。

心配になりながらも家に帰ると、テレビの前でポテトチップスを食べる黒頭巾の男(イマキヨさん)の姿が・・・。

ルール4を破るとその人が新しいイマキヨさんにされてしまう。

イマキヨさんの感想は

2006年版のイマキヨさんを見た人の感想は

10年前の放送なのに「怖い」「気持ち悪い」って覚えている人が多い。

トラウマとなってしまった人も。

当時、これを観て一人寝が出来なくなった子どもたちが増えたかも。

これは、イマキヨさんを演じた酒井敏也さんの存在感がスゴイから。

蛭子能収さんだったらこうはいかないでしょうね。

まとめ

「イマキヨさん」は過去に放送された「世にも奇妙な物語」の中でも名作中の名作。

今回のリメイクを聞いて2006年版の再放送を観たいって人も多いようです。

それだけに今回の「イマキヨさん」がどのような内容になるのかが注目です。

時代設定だけを変えてまったく同じあらすじとなるのか。

オチを変えてくるのか。

意外にもハッピーエンドになってしまうのかも。

【世にも奇妙な物語11月SPまとめ記事はこちら】

「世にも奇妙な物語」11月SPテレビ放送日程と時間!あらすじもチェック

【その他の「傑作復活編」記事はこちら】

「世にも奇妙な物語」11月SPズンドコベロンチョのキャストとあらすじ

「世にも奇妙な物語」11月SPハイ・ヌーンのキャストとあらすじ

「世にも奇妙な物語」11月SP思い出を売る男のキャストとあらすじ

「世にも奇妙な物語」11月SP昨日公園のキャストとあらすじ

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280