「世にも奇妙な物語」11月SPズンドコベロンチョのキャストとあらすじ

ズンドコベロンチョ

1991年4月18日に放送された「世にも奇妙な物語」は、まさに神回。
放送終了後、フジテレビに「ズンドコベロンチョ」の問い合わせが殺到したそう。

「ズンドコベロンチョ」の意味って気になりますよね。

そう感じたとしたらドラマ原作者の思うツボ。

ドラマを観たいって気になってしまいます。

11月21日(土)放送「世にも奇妙な物語」秋のSPで「ズンドコベロンチョ」がリメイク。

「ズンドコベロンチョ」の新旧キャストやあらすじなどをご紹介します。

スポンサーリンク
広告336×280

新旧キャストと原作者は

1991年版キャスト

三上修二:草刈正雄

その他のキャスト:田山涼成、山崎満、丸岡奨詞

2015年版キャスト

三上修二:藤木直人

美容院オーナー:相島一之

美容師:GENKING

内閣総理大臣:山田明郷

1991年版では草刈正雄さんが主演。
2015年版では藤木直人さんです。

草刈正雄さんと藤木直人さんに共通するのはカッコいい男。
彼らが「ズンドコベロンチョ」に振り回されだんだん崩れていく。

そのギャップが面白いのですよね。

原作者は

原作者は北川悦吏子(きたがわえりこ)さん。

SMAPの木村拓哉さん主演の「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」の脚本家です。
彼女が有名になったキッカケが「ズンドコベロンチョ」だそうです。

2015年版はジェーン・スーさんと共同脚本となったそうです。

彼女のことは知らないので調べてみました。

ジェーン・スー さんは、音楽プロデューサー、作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティとマルチな才能の持ち主。

42歳で独身。

「ジェーン・スー」の名前は芸名であり、自称「生粋の日本人」。外国人が割引されるプランがあったホテルに、外国人のふりをして宿泊した時に使った偽名をmixiのハンドルネームにし、そのまま芸名にした。名前の由来は、とっさに思い付いたアメリカ留学経験時代のルームメイト「ジェーン・ウェルチ」からだが、アジア人で「ウェルチ」は、おかしいという判断で「スー」に変更。

出典:ウィキペディア

「ズンドコベロンチョ」以上に奇妙な人です。

ズンドコベロンチョ あらすじ

「ズンドコベロンチョ」のあらすじ(1991年版)は、

主人公は、優秀なエリートサラリーマンの三上(草刈正雄)。主に仕事の場を中心に自分の知識の広さ・深さを披露し、日々、難解な言葉を頻繁に駆使・活用して周りから畏怖・尊敬されていた。ある日、身の回りで「ズンドコベロンチョ」なる言葉を耳にする。その言葉は知っていて当然だと語っているため、部下から急に話を振られた三上はつい知ったかぶりをする。その後すぐにどういうものなのか調べようとするが、全く意味を知ることができない。
出典:ウィキペディア

「ズンドコベロンチョ」の意味を知ろうと三上の奮闘が続きます。

そして・・・。

どう画策してもその言葉の意味を知ることが出来ず、半ば錯乱状態になってしまう。そんな三上を尻目に、ついに会社でも「ズンドコベロンチョ・プロジェクト」が発動。しかも自分がその責任者に大抜擢されてしまう。進退窮まった三上は、ついに半泣きで皆に「教えて…、ズンドコベロンチョって、何?」と尋ねる。そんな彼に、周囲は驚愕と失望の声を一斉に上げるのだった。

出典:ウィキペディア

結局「ズンドコベロンチョ」の意味がわからないまま物語は終わってしまいます。

1991年版の主人公・三上はエリートサラリーマン。

2015年版では「情報こそが命」を信条とするIT界の寵児。

ここがミソ。

1991年と違い、現代はスマホ片手に簡単に検索をすることが出来ますね。
IT業界にいる人間なら普通の一般人以上に知ることが出来るはず。

少し前に「ラッスンゴレライ」という意味不明な言葉が話題になりました。
私も初めてこの言葉を聞いた時すぐに検索し、わずか8.6秒で意味を知ることが出来ました^^

この時代「ズンドコベロンチョ」はリメイク不可能と思いました。

誰でも知ることが出来るが、検索をすることが出来ない。

そういった設定が必要でしょう。

2015年版ではどうやって解決したのでしょう。

ズンドコベロンチョの感想と評判

「ズンドコベロンチョ」の感想・評判を集めてみました。

「ズンドコベロンチョ」が放送されたのは1991年。
今から24年も前。

やはりというか、ネットでも「『ズンドコベロンチョ』って何?」という声が多いようでした。

でも、しばらくの間、小中学生の間で

「ズンドコベロンチョ知ってる?」
「ズンベロ欲し~い」

なんて流行るかも^^

ズンドコベロンチョの意味は

番組終了後、フジテレビに約650件もの問い合わせがあったそうです。
みんな「ズンドコベロンチョ」の意味を知りたかったのでしょう。

ドラマは、わからないまま終了してしまいましたが私自身も気になって調べて見ました。

まず、ドラマ内からヒントを探してみると、

  • テレビ番組ではない。
  • 歌やバンド名ではない。
  • ズンドコベロンチョはかわいい(草刈正雄に似ている)。
  • 縮めてズンベロ。
  • 日本人の忘れた心を取り戻してくれる。
  • 寿司ネタではない。
  • その筋の人から落とし前をつけられる可能性がある。
  • 買うことは出来るがおもちゃ屋で買おうとすると警察を呼ばれる。

まったくわかりませんね。

「ズンドコ」って聞いたことがあります。

ネットで調べてみると「ズンドコ節」なんてありました。

戦地に赴く男たちの本音を歌った流行歌のようなものだそうです。

しかし、「ズンドコベロンチョ」は歌ではないので違いますね。

「ベロンチョ」の方はまったくわからず。

しかし、ウィキで調べてみるとあっさり意味を発見。

作者の北川悦吏子によると、知り合いのサラリーマンと懐石料理を食べている最中に「友人から電話が来ても結婚の話ばかりだ」と言い、「もし結婚と言う言葉が解らなかったらどうなるだろう。自分の知らない言葉が在るってのは怖い」と続けた。ならその解らない言葉は何がいいだろうと言うとそのサラリーマンは「ズンドコベロンチョはどうだろ」と言った事からこの作品が誕生した。
出典:ウィキペディア

「ズンドコベロンチョ」とは、”解らない言葉”

作者の北川悦吏子さんの知り合いのサラリーマンが、即興で作った言葉。

意味は無いってことでいいでしょうか。

まとめ

今「ががばば」という言葉が話題になっています。
(注:心臓の悪い方は決して検索しないでくださいね)

これ「世にも奇妙な物語」の番宣(イタズラ)ですね。

「ががばば」ではなく「ズンドコベロンチョ」にしなかったのは、放送当日は「ズンドコベロンチョ」の検索する人が多いでしょう。

知らずに検索した人はパニックになるはず。

日本中でスマホを落として壊してしまう人が続出ってことになるかも。

私自身は今回の「世にも奇妙な物語」で最も気になる作品です。
楽しみです。

【世にも奇妙な物語11月SPまとめ記事はこちら】

「世にも奇妙な物語」11月SPテレビ放送日程と時間!あらすじもチェック

【その他の「傑作復活編」記事はこちら】

「世にも奇妙な物語」11月SPイマキヨさんのキャストとあらすじ

「世にも奇妙な物語」11月SPハイ・ヌーンのキャストとあらすじ

「世にも奇妙な物語」11月SP思い出を売る男のキャストとあらすじ

「世にも奇妙な物語」11月SP昨日公園のキャストとあらすじ

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280