南キャン山里亮太が逮捕って!同姓同名ランキングと確率は何パーセント

南海キャンディーズの山里亮太が逮捕!?

ネットで話題になっています。

山ちゃん一体何をしたの?

と思いきや逮捕されたのは山ちゃんと同姓同名の山里亮太だったようです。

ニュースを見たファンから山ちゃんのツイッターに心配の声が多数寄せられたそうです。

気になったので全国の同姓同名ランキングや確率などについて調べてみました。

スポンサーリンク
広告336×280

どんな事件?


南海キャンディーズの山ちゃんと同姓同名の男が起こしたのは詐欺事件。
事件は愛媛県で起きました。



警察によりますと、4日から5日にかけて、新居浜市の80歳代の女性の自宅に、息子を装った男の声で、「松山で部屋に閉じ込められている。出してもらうには900万円ほど必要だ。弁護士の部下が受け取りに行くので渡してほしい」といううその電話がありました。

出典:NHK NEWS WEB




結局、この女性が電話の内容を怪しみ、警察へ相談。
警察に頼まれた女性は、電話にだまされたふりをして現金の受け渡し場所へ。

そこへ現れた男女2人が御用となりました。

逮捕された男の方の名前が山里亮太(20)

山ちゃんの名前を語ったわけではなく同姓同名。

捕まった女の方は18歳のため名前は伏せられています。

ツイッターに寄せられた声は


山ちゃん本人のツィート


思わず信じてしまった!




山ちゃんを心配する声





こんな声も



山ちゃん、ネタが増えましたね。

同姓同名のランキングと確率



山里亮太のことはさておき同姓同名ってある意味怖いです。
もし、自分と同じ名前の人物が今回のような事件を起こしてしまったら・・・。


全国に自分と同じ名前の人ってどれくらいいるのでしょう。

気になって調べてみました。

全国の同姓同名ランキングは以下の通り。

順位 名前
1 田中 実
2 鈴木 茂
3 佐藤 清
4 高橋 清
5 佐藤 正
6 鈴木 実
7 佐藤 進
8 鈴木 清
9 田中 稔
10 鈴木 博

参考資料:名字由来net

同姓同名ランキング1は田中実さん。感じ違いの田中稔さんもランキング入りです。

全体的に田中、鈴木、佐藤と全国的に多い苗字+1文字の名前が上位というかほとんどを占めているようです。


同姓同名の確率というのも調べてみましたが、こちらの方はどうやら条件などにより異なり何パーセントなどといったことは出せないようです。

まとめ


ちなみに山里亮太を先の名字由来netで検索しましたがヒットしませんでした。
比較的珍しい名前なのかもしれませんね。

それにしても同姓同名って怖いですね。
もし、生年月日も同じだとしたら・・・。

どんなトラブルに巻き込まれるかわかりませんね。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280