日テレ上重アナ”利益供与疑惑”って?なぜダメなの?

日テレの上重聡アナウンサーが自身の番組「スッキリ!!」で生謝罪。
話題になっていますよね。

promo148291961

日本テレビの情報番組「スッキリ!!」の新司会に抜擢された上重聡アナウンサー(34)が、昨年、自宅マンションを購入した際、有力スポンサーから多額の融資を無利息で受けていたことが、「週刊文春」の取材により明らかとなった。

出典:週刊文春WEB

上重聡アナは、去年の3月、東京都内のタワーマンションの最上階の部屋を購入。

そのとき、上重聡アナは、
ABCマート創業者・三木正浩氏から1億7000万円を無利息で借りたのだそうです。

今、上重聡アナが追求されているのは”利益供与疑惑”というもの。

ところで”利益供与疑惑”の”利益供与”って?

スポンサーリンク
広告336×280

上重アナ”利益供与疑惑”なぜダメなの?

利益供与
読み方:りえききょうよ
会社が特定の株主に対して利益を提供すること。特に金銭を送ること。会社法により処罰の対象となる。
出典:Weblio辞書

上重聡アナの場合は利益供与には当たらなそうです。
では、なぜダメなのでしょうか。

問題なのは報道する人がスポンサーから多額のお金を便宜してもらったこと。
報道する人はあくまで「中立・公正」の立場でなければなりません。
報道人としてのモラルの問題なんですよね。

上重アナは4月2日の「スッキリ!!」で謝罪。

一部週刊誌報道で、わたくし上重聡が知人から便宜供与を受けていたとの指摘がありました。この方には、かねてより応援していただき、親交がありましたが、あくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません。

<YAHOO!ニュース!スポニチアネックス 4月2日記事より引用 >

コレって、ホントに上重アナは、深く反省したのでしょうか。

プライベートでお金を借りたのだからいいじゃないか
って開き直りにも聞こえてしまう。

視聴者は上重アナをどう感じたでしょうか?

ネットでは
「この人、謝罪したんですか?」
「これでスッキリ!!」
「上重、ガッカリ」
「モラルが欠けている。これはひどすぎ」
等など。

実際、お金を借りたことについては、法的には問題はないようです。

でも、普通の庶民が家を購入すれば、
35年ローンで70歳過ぎまで返済なんて当たり前。

34歳の1アナウンサーが1億7000万円もする東京都内の
タワーマンションの最上階の部屋を購入って、普通なら考えられない。
返済もどーなっているのでしょう。

しかも、2000万円はする高級車ベントレーを三木氏から借りて、
自分の車のように乗り回しているのだそう。

25251503_200909

上重アナのように、お金持ちの友人を持つと贅沢が出来てしまう。
正直、羨ましいです。

上重アナといえば、昨年の「好きな男性アナウンサーランキング」で2位。
今回の不祥事をうけて人気ダウンは確実でしょう。

さらに、近いうちに「スッキリ!!」MC降板は避けられないだろうって。

信用とイメージが大切なアナウンサー業。
今回の不祥事で上重アナ、しばらくは茨の道が続きそう。

がんばってほしいですね。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280