ゾンビラン千葉の日程や駐車場!エントリー後はルールや服装もチェック

ゾンビランが千葉県で開催!関東初上陸なのだそう。

17317_1614447815464558_6664923939282502829_n
画像:SPOT

バブルラン、ウォーターラン、チョコランなど、最近は〇〇ランってイベントが多い。
なんでもランとくっつけて、走ることを楽しんじゃおうってことですよね。

私のような運動嫌いでも参加をしたくなっちゃいます。

ゾンビとランをくっつけたのがゾンビラン。
意外な組み合わせだけれど楽しめそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ゾンビランとは

ゾンビランとは、2011年にアメリカで開催。その後、世界各国に広がったマラソンイベント。
海外では「Run For Your Lives(自分の命のために走れ)」って言うそう。

参加者は人間かゾンビ、どちらかを選ぶ。

スリルを味わいたいなら人間。
恐怖に逃げ惑う人を見たいならゾンビ。

どちらかを選ぶかでその人の性格がわかってしまうかも。

自分なら人間を選びたいけれどね、ハードに走り回るのはムリかな。

全長約5キロの障害物のあるコース上にゾンビが徘徊。
人間はゾンビに捕まらずゴールまで走り抜けるレース。

簡単に言ってしまえば鬼ごっこなんだけれどね。
大人が子供の遊びをマジメにやるから面白いんだよね。

今回、千葉で開催されるゾンビランは日本独自にアレンジされたルールで行われるようです。

ちなみに今年9月に大阪でもゾンビランが行われる予定。
コチラは今回のゾンビランと主催者が違います。
ルールもオリジナルにそって行われるようです。
ゾンビラン大阪公式HP

ゾンビラン エントリー方法は

今回のゾンビランを企画したのは「学校法人三幸学園」と「マツリカンパニー」
千葉県を元気にしようってことで開かれることになったようです。

申し込みはすでに始まっています。

エントリー期間:2015年07月24日 ~ 10月08日

参加人数:2000人

参加資格は18歳以上の男女。

4名以上10名以下の1チームで参加しなければならないそうです。

チームを組んだら公式ページからエントリーしましょう。
⇒ゾンビランIN千葉公式ページ

ゾンビラン開催日程と会場

開催日時

2015年10月18日(日)

受付時間:9時30分~10時30分

レース時間:11時~15時

会場

千葉 稲毛海浜公園

駐車場は

公園内には駐車場はありますがゾンビランの参加者専用に駐車場は設けていないそうです。

稲毛海浜公園駐車場
画像:千葉市みどりの協会

駐車可能台数

第1駐車場:550台
第2駐車場:450台

料金は

普通車:3時間まで300円 以降1時間ごとに100円/24時間最大600円

公園駐車場混雑により受付に遅れた場合、ゾンビランに参加が出来なくなってしまうそう。
当日の公園には一般の人も来るので駐車場利用をする人は早めに来たほうがよさそうです。

また稲毛海浜公園周辺少し離れたところにいくつか駐車場もあります。
稲毛海浜公園周辺の駐車場

せっかく行ったのに、駐車場の混雑で参加できなかったってことにならないように注意しましょう。

ルールと服装に注意

今回のゾンビランのレースルールは

1チーム(4名以上10名以下)4時間の周回数を競うバラエティーリレーマラソン
1) 腰につけた4本のライフタグをゾンビからとられないように走る。
2)ライフタグが残った状態で走りきると、1周のカウント。
3)1周 約2kmのコースを4時間、チームで、何周走れるか?
引用:ゾンビラン公式HPhttp://zombierun.jp/

だそうです。

服装は

チームで参加をするイベントだから、みんなでお揃いの服でキメたいですよね。

ゾンビラン主催者も「チームで統一の格好が望ましい」「チームで仮装を楽しむのが望ましい」って言っています。
おもいっきり仮装を楽しんじゃいましょう。

ただし、注意が必要です。
ゾンビに近い服装や血のりはNGなのだそう。最悪は参加が出来なくなってしまうって。

↓こんな服装はOUTになってしまうかも。
ゾンビ服
画像:イベニア ~面白いイベント情報を求めて~

今回のルールでは参加者は人間だからね。
ゾンビのふりをして逃げ切ろうって考えはいけない。気をつけましょう。

まとめ

昔見たゾンビ映画は、とても怖かった記憶があります。
確か街中にゾンビがウヨウヨいて人間がスーパーマーケットに閉じ込められてしまうって内容。

あんな場面に遭遇したらって思ったらゾッとする。

でも今は違うんですねぇ。
みんなあんな場面に入りこんで楽しみたいって。

まあ、実際ゾンビランでゾンビに喰われてしまうってこともないからね。
私もおじさん連中で参加をしてみようかって気分になってきました^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク




 

スポンサーリンク




 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする