パンダって日本に何頭いるの?上野動物園以外で見ることのできる場所はどこ

2017年、上野動物園でパンダの赤ちゃんシャンシャン誕生。

今年2018年もパンダブームが続いていますね。

しかし、このパンダブーム、西日本方面の人たちは冷めた目で見ている向きもあるのだそうです。

日本にジャイアントパンダは上野動物園だけ。

そう思っている関東人は多いみたいです。

調べてみるとパンダは上野動物園だけじゃない。

気になったので現在(2018年)日本にいるパンダとその動物園の場所を調査してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




日本にパンダは何頭いるの?

日本にいるジャイアントパンダって何頭くらいいるのでしょうか。

上野動物園いるパンダは3頭。

ジャイアントパンダの親子がいますよね。

リーリー(力力)、シンシン(真真)、シャンシャン(香香)。

このくらいはみんな知っていますが、それ以外となると…

私の身の回りにいる人は誰も知らなかったです。

調べてみると

現在(2018年2月)日本に(ジャイアント)パンダは9頭もいるのだそう。

ビックリ!です。  

上野動物園以外に6頭。

知ってました?

神戸市立王子動物園に1頭。

アドベンチャーワールドにはなんと5頭!!もいるのだそう。

上野動物園以外のパンダがいるは場所どこ

上野動物園以外にジャイアントパンダがいる動物園は

  • 神戸市立王子動物園
  • アドベンチャーワールド

です。

二つの動物園の場所を見てみましょう。

神戸市立王子動物園

>>神戸市立王子動物園HP

住所:
〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町3-1

神戸市立王子動物園にいるジャイアントパンダは1頭。

タンタン(旦旦)というメスのパンダです。

1995年9月16日生まれ。

2000年に飼育繁殖研究の目的でオスのパンダとともに日本にやってきました。

最初のオスのパンダは性成熟が見られず中国に帰ったそうです。

次にやってきたオスパンダ・コウコウ(興興)との間には赤ちゃんが出来たようです。

しかし、生後4日目に死亡。

2010年にそのオスパンダも死亡してしまったそうです。

現在のところ、2020年までは王子動物園で過ごす予定だそうです。

JR,阪神、阪急などの周辺の各駅から徒歩5~10分くらい。

神戸市立王子動物園は街中にある施設なのでアクセスは良いです。

アドベンチャーワールド

>>アドベンチャーワールドHP

住所:
〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地

アドベンチャーワールドは、動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークで、日本一パンダが生まれる場所なのだそうです。

この場所で15頭のジャイアントパンダが生まれています。

現在アドベンチャーワールドで暮らしているパンダは5頭。

永明(えいめい)オス:1992年9月中国生まれ
良浜(らうひん)メス:2000年9月6日アドベンチャーワールド生まれ

桜浜(おうひん)メス:2014年12月2日アドベンチャーワールド生まれ
桃浜(とうひん)メス:2014年12月2日アドベンチャーワールド生まれ

結浜(ゆいひん)メス:2016年9月18日アドベンチャーワールド生まれ

永明(えいめい)と良浜(らうひん)の子供たちが桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)、結浜(ゆいひん)です。

ちなみに永明と良浜の間にはもう5頭の子供がいます。

現在は中国で暮らしてのだそうです。

ジャイアントパンダに関しては上野動物園よりプロフェッショナルな場所と言えそうですね。


画像:アドベンチャーワールドHP

交通アクセスがちょっと不便だけれど行く価値はありそう。

まとめ

上野動物園でシャンシャン(香香)が生まれ大ブーム。

2016年にアドベンチャーワールドの結浜(ゆいひん)が生まれたときはどうだっただろう。

あまり(関東では)話題になっていなかったと思います。

上野動物園以外の場所にもジャイアントパンダがいて生まれ育っている。

職場の同僚ほとんどが知らなかったです。

やはり関東に住んでいると神戸、和歌山は遠い。

気軽に行けませんから、マスコミも伝えないのでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




 

スポンサーリンク




 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする