NHKニュースのヨミ子さんが気になる!デビューはいつから?モデルや声は誰

今、NHKの新人アナウンサーが話題になっています。

ニュースのヨミ子さん。

ヨミ子さんは人間ではありません。

3D CGの「人造アナウンサー」です。

彼女は4月からデビュー。

●人造アナウンサー・ヨミ子さんとは?

●デビューはいつ?

●モデルはいるの?

●声は誰がだしているの?

などについて調査をしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




人造アナウンサー・ヨミ子さんとは?

人造アナウンサー・ヨミ子さんは、4月からNHKで新たに採用する新人アナウンサー。

でも、人間ではなく3D CGの「人造アナウンサー」です。

人造アナウンサー・ヨミ子さんついてわかっていることをまとめてみました。

名前:ニュースのヨミ子

住んでいる場所:スマホの世界

専門:ネットの世界のニュース

特技:AR機能を使い風景や人物と一緒に写真を撮ることができる

今後の目標:スマートスピーカーと連動し、最新のニュースを項目やジャンルから自動的に読み上げる機能を目指す

ニュースのヨミ子さんのベースとなったのは「ロボット実況

これNHKが密かに?放送していました。

>>ロボット実況-NHK公式サイト-

「ロボット実況」の評判は上々。

満を持してニュースのヨミ子さんの登場です。

ニュースのヨミ子さんのデビューはいつ?

ニュースのヨミ子さんが登場する番組は

NHK「ニュースチェック11」(月~金曜、午後11時10分)

ヨミ子さんのお披露目は4月2日(月)

アナウンサーデビューは4月4日(水)

となるそうです。

ヨミ子さんは毎週水曜日のコーナー「ヨミ子のニュース」のリポーターを担当。

コーナーのない日でも、毎日スタジオのどこかにヨミ子がいるのだそうです。

毎日ヨミ子さんを探すのも楽しそうですよね^^

ニュースのヨミ子さんモデルとなったのは誰?

気になるのがニュースのヨミ子さんのモデルは誰なのか、でしょうか。

今のところNHKさんは何も教えてくれません。

彼女をデザインしたのは漫画家のタナカカツキさん。

あのコップのフチ子さんをデザインした方です。

タナカカツキさんだけがニュースのヨミ子さんのモデルを知っています。

ヨミ子さんの声は誰なの

ニュースのヨミ子さんの声のもととなった方はいます。

ヨミ子さんの声は、ある女性アナによる長時間の音声収録を機械学習させたのだそうです。

もちろんある女性アナはNHKの女子アナウンサーのはず。

そこでNHKの女子アナを調べてみると…

>>NHKアナウンス室<<

NHKの女子アナって意外と多いということが分かりました。

今後、ニュースのヨミ子さんの声のもととなった女子アナが分かり次第、お伝えしたいと思います。

まとめ

最近ニュースをあまり観なくなってきています。

スマホで簡単に知ることが出来ますからね。

ニュースのヨミ子さんは最初は新人アナウンサーらしくたどたどしく。

経験を重ねるごとに上手になっていくのだそうです。

ヨミ子さんの成長が楽しくて観る人増えそうですね。

なんか育成ゲームみたいですが…

NHKが良いのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




 

スポンサーリンク




 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする